おはようございます。
今日はすっきりしない曇り空ですが頑張っていきましょう!
さて、今日は関節と建物の話しです。
私は一般の方への講演のときには、関節のちょっと難しい話しをするときによく建物の構造に例えてお話をします。その1つが『足関節』と建物の『ほぞ』 の構造の話しです。
このように上の骨と下の骨がほぞ穴とほぞのようにしっかりとかみ合うような構造をしています。
しかし、これが少しでもずれると人の体も家も傾きが出現する可能性があります。
人の体で言うとその多くの原因となりやすいのが足関節の捻挫の後遺症と思っています。
歩いたときには足元のはまりが悪く、ぐらついていると下よりも上に行くほど大きく揺れることになります。よって足元から首や腰に影響を受けても全然不思議ではないと思っています。
そのため、治療を行う時は足関節の機能に問題がないかどうかを特に詳しく観るようにしています。
慢性的な腰痛と背部痛の方の足関節ですが、まずはできるだけ上にあげてもらいます。
左に比べて右があがりにくい状態です。
治療後はまだ、完全ではありませんが随分あがるようになります。
今後はできるだけ下に下げてもらいます。
右は真っすぐに下に下がらず、内側に入ってきます。
治療後は少しずつまっすぐに下げることができるようになります。
足関節の機能はとても重要です。
捻挫を繰り返している方で慢性的な腰痛や肩こり等に悩んでおられる方は足元にも少し注目してみてはいかがでしょうか😊
お問い合わせはこちらから
ホームページ https://footcare-nagasaki.com/
ブログ http://blog.livedoor.jp/ashinoseitai/
長崎店 【Clear+(クリアプラス)】
長崎市目覚町13−8(浦上駅から徒歩5分)
TEL:095−894−5855
E-mail:goudouplat@gmail.com
島原店 【ひととき。】
島原市白土町1071番地4
TEL:0957-73-6555
E-mail:goudouplat@gmail.com