ブログ

長崎店(クリアプラス) 095-894-5855

島原店(ひととき。) 0957-73-6555

お問い合わせはこちら

Blog

ブログ

靴に残る癖は宝物!

おはようございます。
久しぶりにBlogかきます💦💦

さて、靴に現れる癖は私にとっては治療を行う上での宝物になります。

この靴の崩れ方をみると誰でもその上にある人の体は真っすぐに立ちにくいだろうというのは想像しやすいと思います。

下駄箱4

それではこの靴の場合はどうでしょうか?

ぱっと見はわかりにくいかもしれませんが、左はかなり外側に捻れています。
このような癖を見逃さずに、体の評価に役立てます。
この方は左の外反母趾の痛みに悩んでおられます。

20160521_115924

靴に残る癖を観ることはとても重要です。
それは患者様は治療者の前に来ると身構えて症状を隠そうとします。
しかし、靴には日頃の無意識下のその人の動きや姿勢の癖等が全て残っているからです。

それをもとに体の評価をすると、評価の精度もグンとあがります。私の場合は体の評価と靴の評価を同時に行ってから患者様の治療計画を立てることにしています。
その中で、優先すべきが体の治療であれば治療から行いますし、インソールであればインソールから優先的に作る場合もあります。

ということで、靴に現れる癖は私にとって宝物という話しでした!

お問い合わせはこちらから

ホームページ https://footcare-nagasaki.com/
ブログ http://blog.livedoor.jp/ashinoseitai/

長崎店 【Clear+(クリアプラス)】
長崎市目覚町13−8(浦上駅から徒歩5分)
TEL:095−894−5855
E-mail:goudouplat@gmail.com

島原店 【ひととき。】
島原市白土町1071番地4
TEL:0957-73-6555
E-mail:goudouplat@gmail.com


一覧へ