ブログ

長崎店(クリアプラス) 095-894-5855

島原店(ひととき。) 0957-73-6555

お問い合わせはこちら

Blog

ブログ

歩き方を観察する

おはようございます。

長崎は土・日と大変良い天気で楽しい週末を過ごせました。
また、今週もいろいろと忙しくなりそうなので頑張ります!

さて、今日は歩き方の観察からスタートします。
以前はインソールを作製するにあたり、インソールで歩き方をある程度、誘導するため特に歩き方の指導などは行っておりませんでした。

しかし、歩き方の習慣は結構強いものがあるため、最近は歩き方も指導させていただいております。

今日の症例は、外反母趾と浮き指の方の歩き方です。
まずは、指導前の歩き方を特に母指に注目してご覧ください。

最後まで指に体重が乗り切れずに終わってしまっていることがお分かりでしょうか。

では、次に指導後の歩き方です。

いかがでしょうか。
まだまだ、不十分ですが、親指に体重を乗せているのはおわかりいただいたかと思います。
このように指に何らかの変形や爪のトラブル(巻き爪等)の方に多いのは、歩くときに体重移動が指先まで完結できず、途中で足を振り出してしまうことです。

当院ではこのような方に、足のケアの方法、徒手療法、靴の選び方、正しい靴の履き方、自宅でのエクササイズ指導、インソール療法、ソックス療法などを通して治療を行っております。

足のトラブルでお悩みの方はご相談ください!

 

お問い合わせはこちらから

ホームページ https://footcare-nagasaki.com/
ブログ http://blog.livedoor.jp/ashinoseitai/

長崎店 【Clear+(クリアプラス)】
長崎市目覚町13−8(浦上駅から徒歩5分)
TEL:095−894−5855
E-mail:goudouplat@gmail.com

島原店 【ひととき。】
島原市白土町1071番地4
TEL:0957-73-6555
E-mail:goudouplat@gmail.com


一覧へ