ブログ

長崎店(クリアプラス) 095-894-5855

島原店(ひととき。) 0957-73-6555

お問い合わせはこちら

Blog

ブログ

踵が挙げられますか?

こんにちは。

今回は久しぶりの動画です。

皆さんは踵を真っすぐに挙げることができますか?
踵を挙げることはいろいろな意味があります。
踵を挙げる主な筋肉はふくらはぎの腓腹筋とヒラメ筋という筋肉です。
ふくらはぎは第二の心臓と言われるくらい体の血液の循環としてもとても重要ですよね。
そのためふくらはぎはいつも鍛えておきたいポイントの一つです。

そして、動画です。
私は「踵を真っすぐに挙上してください。」と指示をしました。

 

しかし、真っすぐに挙上できていませんね。完全に外に開いています。

そして、もう一度、「踵を真っすぐに挙上して下さい。」と更に意識的に真っすぐに挙上するように促しました。すると・・・

真っすぐに挙げようとすると、安定して止めることができず、不安定になっていることが わかります。
これは腓腹筋とヒラメ筋がしっかりと働いていない証拠言えます。

ということは、この方は歩く時も真っすぐに進行方向に蹴り出していない可能性があります。
ちなみにこの方は外反母趾です。
20160428_130309

この原因はいろいろと考えられますが、足の関節(距腿関節)、足関節の内側、外側を通る筋肉のバランスが良くないこと等が考えられます。
そのためこれは治療と日々のトレーニングで改善したい現象です。

皆さんもぜひ踵挙げをやってみて下さい!

 

お問い合わせはこちらから

ホームページ https://footcare-nagasaki.com/
ブログ http://blog.livedoor.jp/ashinoseitai/

長崎店 【Clear+(クリアプラス)】
長崎市目覚町13−8(浦上駅から徒歩5分)
TEL:095−894−5855
E-mail:goudouplat@gmail.com

島原店 【ひととき。】
島原市白土町1071番地4
TEL:0957-73-6555
E-mail:goudouplat@gmail.com


一覧へ