ブログ

長崎店(クリアプラス) 095-894-5855

島原店(ひととき。) 0957-73-6555

お問い合わせはこちら

Blog

ブログ

足の形

さて、問題です。

下図のA.B.C.Dの足のうちで人間の足はどれでしょうか?

名称未設定

お分かりですよね。Dですよね。
A~Cはチンパンジー等の足です。同じ霊長類でも足の形ははっきりとした違いがあります。
それではどこが大きく違いますか?

一つ目は、親指が離れていますね。これは手と同じように把持する機能を足が持っているからですよね。
二つ目は、足の長さに比べて横幅が狭い構造になっています。

この二つ目が重要なポイントです。
ヒトが長く立ち続けたり、歩き続けられるのはおそらくこのように横幅をぎゅっと狭めることでしっかりとしたアーチ構造を持続できるからだと思われます。
名称未設定

そのため、足のアーチ構造を保つことは健康的な足の機能を保つためにはとても重要だと思います。

名称未設定

このように横幅の広がったアーチが崩れた構造では長く歩くことが困難になるでしょうし、美しい歩き方も難しくなるでしょう。

このような症状を改善する第一歩は、まずはフィットした靴を正しく履くということが重要です!
当院ではまずは靴のフィッティングチェック履き方指導から行います。

歩きに自信がない方、足にトラブルを抱えておられる方はご相談ください。

お問い合わせはこちらから

ホームページ https://footcare-nagasaki.com/
ブログ http://blog.livedoor.jp/ashinoseitai/

長崎店 【Clear+(クリアプラス)】
長崎市目覚町13−8(浦上駅から徒歩5分)
TEL:095−894−5855
E-mail:goudouplat@gmail.com

島原店 【ひととき。】
島原市白土町1071番地4
TEL:0957-73-6555
E-mail:goudouplat@gmail.com


一覧へ