ブログ

長崎店(クリアプラス) 095-894-5855

島原店(ひととき。) 0957-73-6555

お問い合わせはこちら

Blog

ブログ

シューズの捻れ

おはようございます。

年度末から粘土の始まりはほんと忙しいですね。あっという間に時間が過ぎます。
どうしてこんな行事時を集中させるんですかね(´;ω;`)

さて、今日は靴を買う時の観察点をひとつ書きます。
これは私が買うときに必ず観るポイントのひとつです。

それは靴の捻れへの強度です。
靴にはシャンクと呼ばれるところがあるのは以前書きました。 
ランニングシューズではこんな硬いプラスティック素材が付加されていると思います。 

20160402_105627

このシャンクの役割としては、踵で着地した後、スムーズに前足部まで重心を移動させてくれます。
また、その間に過度な横方向への不安定生がある場合にはそれも防いでくれるという役割もあります。
しかし、このような横方向の不安定生が強い足の場合は、ある程度強いシャンクがなければ防ぐことができなくなります。

そこで靴を買うときにはこのようなチェックをします。
20160328_172954

靴を軽く捻って、その強さを確認します。軽く捻れば大丈夫です。抵抗の強さを観るだけですから。

注意!強く捻ると靴のバランスを損ないます。あくまで商品ですから丁寧に扱って下さい。また、お店の方に一言断ってから行うのが良いかと思います。

この機能は靴には必要な機能です。
靴を買うときにはいきなり足を入れる前にしっかりと目や手に取って観察をして靴に最低限必要な機能を確認の上で買うことが重要です!
 

お問い合わせはこちらから

ホームページ https://footcare-nagasaki.com/
ブログ http://blog.livedoor.jp/ashinoseitai/

長崎店 【Clear+(クリアプラス)】
長崎市目覚町13−8(浦上駅から徒歩5分)
TEL:095−894−5855
E-mail:goudouplat@gmail.com

島原店 【ひととき。】
島原市白土町1071番地4
TEL:0957-73-6555
E-mail:goudouplat@gmail.com


一覧へ